アフリカ

Menu

内容

今回はココットが友人と二人で旅行
エジプトのカイロとケニアに行って来ました。 目的はアフリカだったけど、直行便はなくどこか経由しなくてはいけないということで エジプト経由にしてみました。(他にもドバイ経由等があった) 旅行会社はJTBを利用。航空券・ホテル・食事・観光(ガイド付き)のツアーを予約。

旅行前にケニアのビザを取得しました。 旅行会社でも代理でやってくれるんだけど、手数料が結構かかる・・・
私たちは自分で大使館に直接行って取りました。そんなに難しくないないから、都内に住んでる人だったら自分でやった方がお得かも。 ケニア大使館のHP見ると詳しく載ってます。エジプトビザは現地取得なので$25忘れずに用意。
そして、予防注射!指定の検疫所に行って受けてきました。予防注射が終わったらイエローカードがもらえるのでそれを旅行に持って行きます。

9月25日 1日目
友達と13:30に成田で待ち合わせ。
当分和食は食べれないねってことで、空港でてんぷらをパクリ。 そして搭乗手続きをすませて、15:30発のエジプト航空でいざカイロへ!座席には毛布と共にアイマスク&靴下が置いてありました。 もちろんエコノミーだけど、広さはまぁまぁかな。 乗ってすぐに食事が出てきたんだけど、おもいっきり和食でした (^^;)
当分食べれないねって話してたのに。

Fish or Meet?と聞かれて私はお肉で友達は魚を頼みました。 お肉は鳥の照り焼きで魚はうなぎでした。 亀谷万年堂のデザートまでついてて和食を堪能しました。写真は鳥の照り焼きの方です。
すぐに外は真っ暗になっちゃって、あまり外は見ていませんでした。 友人と話したり、映画を見たり、眠ったり…  飛行機の中で入国カードを書くんだけど、英語の苦手な私たちは書いてあるのが読めず、 日本人のキャビンアテンダントさんに聞きました。 この人がとっても優しい人で、エジプトの事をいろいろ教えてくれました。

飛行機に乗ること14時間弱。

日本との時差がー7時間なので、現地時間23:10にカイロに到着\(^o^)/ カイロ空港でこの旅行の他の参加者と顔会わせ、私たちを含め6人です。空港ではガイドのムハマドさんが待っていました。でも、ガイドのアシスタントもドライバーもみんなムハマドさんっていう人でした(^_^;) ムハマドさんにビザ代$25を預けて手続きをしてもらいました。バスに乗ってホテルへ、カイロは思ってたより都会でした。日本でいうと新宿くらい、夜でも明るくてビルが立ち並んでました。

カイロのホテルはHelnan Shepheard Hotel 部屋に入って友達と「おぉー」と歓声がでるくらい綺麗でした\(◎o◎)/!
「天井たかーい、バスルームきれーい」とはしゃいでました。

ベランダからはナイル川とカイロタワーが見えました
(写真は朝ベランダで撮った物です)
ムハマドさん×2とナイル川をバックにパチリ
(右上に光っているものがカイロタワーです)

この部屋で不思議な物が・・・
このトイレの横にある小さなトイレ、一体なんでしょう? 結局わからずじまいなので、誰か知ってたら教えてください。

(C) Copyright 2006 f-studio. All rights reserved.