アフリカ

Menu

内容

9/27 3日目
エジプト航空でケニアへ出発(夜中の1:30発でした)
もちろん、機内で友達と共に爆睡…(-_-)zzz
朝の6:15にナイロビのジョモ・ケニヤッタ空港到着!
寝ぼけ眼をこすりつつもケニア上陸 (=_=)

空港でケニアのガイド、パトリックさん(通称パットさん)が待っていました。 これがジョモ・ケニヤッタ空港
ここからは4〜5人に分かれてサファリカー(ワゴン車みたいなの)で移動。

ケニアの街中は普通の街でした。(あたりまえか)
途中(14:30頃)グレートリフトバレー(大地溝帯)という、大地の割れ目に行きました。写真奥の段差になっている所がそれです。
この段差は毎年広がっているそうです。
何百年後にはアフリカ大陸は二つに分裂するかもとパットさんが言っていました。

グレートリフトバレーを後にし、マサイマラ国立公園へむけ移動。

車で走っていくとだんだん草原になっていき、人も民族っぽい人にかわっていきました。
野生の動物はそんなにすぐには見られないけど、家畜の牛とかそれを追うマサイっぽい人がいました。
途中何度かトイレ休憩をしましたが、どこも草原にぽつんと建つお土産屋さん。
お土産屋さんはこんな感じ(左)。
そして、その裏にある開放的なトイレ(右)

ここら辺から野生の動物の姿が!
最初にお目見えしたのが、キリンさん(>▽<)♪
木の陰になってて最初気付かなかったけど、パットさんに教えてもらって発見。 道路から10m位の近さ!!
皆で「キリン!キリン!」って大はしゃぎ。
次に出会ったのは、ダチョウ(ちょっと遠くにいて写真は撮れず)
そして、ゾウさん!
さすがアフリカ \(^o^)/
その後もシマウマ・トピ・ウォーターバックなどの動物に会え、ずっとはしゃいでいました。

でも、どこからが国立公園だったのかよくわからなかった…

いつの間にかマサイマラ国立公園に入っており、私たちが今日泊まるロッジに着いていました。時刻は14:30過ぎ。
今日の宿は「Keekorok Lodge」
部屋は普通のビジネスホテルくらいの広さ、ベランダに出ると草原が一望でき、見晴らしは最高!

荷物を置いたら少し休憩し、夕方(16時頃)からお待ちかねのサファリドライブ!!(^o^)丿=3
さっきと同じサファリカーに乗りこんで出発。 サファリカーは屋根が上にあがり、開いた所から外が見えます。
走り始めてすぐにライオン発見!
メスの群れで4匹いたらしい。(パットさんは4匹って言うけど、三匹までしかみつけられなかった…)

道は草が生えてなく一応車が通る所だなーってわかるけど、所々川みたいになっていたり、かなりでこぼこだったりします。酔いやすい人は酔い止め必需品です。道はこんな感じ。もちろん動物も横切る チーターの親子もいました。ちょっと遠くて写真はうまくとれなかったけど、子供が二匹いて、お母さんの後をテクテク歩ってるのはかわいかった

これはソーセージツリー。ソーセージみたいな実がなっています 次にバッファローの群れ。この黒い点みたいなもの全てバッファローです。(丘の斜面も全部!)これほど多いのは動物園じゃみられないよね

えーと…確かウォーターバックの群れかな…?(トピかも)
パットさんに動物の名前とか教えてもらったのに、すっかり忘れちゃいました…<(_ _)>
次にオスのライオン。メスに比べて、なんとだらしのないこと。

次はチーターを近くで見れました。
何枚か写真を撮ろうと、シャッターを切ってましたが、三枚目にはチーターが消えていました。
さすがチーター、足が速い!\(◎o◎)/!

ハゲタカが何かの肉を食べているところ。
アフリカにいるんだなーって再度実感した時でした。
夕日とキリンの写真を撮って、本日のサファリは終了。

19時頃ロッジに戻って、さぁお風呂に。
このロッジはシャワーはあるけど、バスタブは無し。石鹸が一つ付いてたかな。ドライヤーはフロントで借りれました。
(預かり金でいくらか払ったけど、ドライヤーを返すとお金も返ってきます)

お湯を使い続けていると、だんだんぬるくなって、最後は水しか出てきませんでした。 そのせいで、先にシャワーを使った私はぬるま湯を浴びれましたが、友達は水を浴びることになりました。友達よごめん(><)

そして、もちろん電気は通ってないので自家発電。
しかも、発電は6時〜11時まで。
夜でもライトは点かないので、懐中電灯は必需品です!!
ロッジの周囲に大きな動物が入ってこないように電気が流れている柵がありました。 でも、よく考えるとこの柵も11時以降は電気が来ないから、夜動物が入ってきたらどうするんだろう?なんて考えてたら、パットさんから「夜11時以降は絶対外に出ないように」と言われました(^^;)

夜はベットの上にある天蓋(蚊屋)を下ろして寝ます。
お姫様ベットみたーいと喜んでました。

TOPへ

(C) Copyright 2006 f-studio. All rights reserved.