アラスカ

◆2005年アラスカツアー
  2005/10/27〜2006/11/2

● 1日目
 2日目
 3日目
 4日目
 5日目

内容

明日の予定が何も入ってなく町まで買い物に行きたいんだけど、とスティーブに相談したところ、朝空港に向うバスが出るからそれに乗ると良いと教えてくれました。

チェックアウトが昼なので荷物をまとめてフロントに預けてチェックアウトをしました。
バスは8時出発、2人で$90(往復)かかったけど、タクシー呼ぶよりは全然安い。
本当は空港までの送り迎え以外には乗れないらしいんだけど、わがまま言って乗せてもらいました。
しかも空港ではなく、またフレッドメイヤースーパーで乗り降り。

今日はハロウィン、スーパーの店員さんもお客さんまで仮装してる人がいました。
ハロウィンのコーナーに行くと可愛いコスチュームがずらり。
せっかくだからと、友達と2人こうもりの付いたカチューシャを買いました。
買い物した後、タクシーを呼んで「地球の歩き方」で調べていたお土産物屋へ。
タクシーは、スーパーの出口にある電話を取ると勝手にタクシー会社に繋がるのでそれで呼びました。
電話した会社と違う会社のタクシーがきたけど、いいみたい。
タクシーに乗ってダウンタウンへ

目的のドリームキャッチャーの良いのがなく、けっこう歩きまわりました。
私は雑貨屋さんでエスキモーの人形を見つけ衝動買い。お土産やさん以外を覗いてみるのもおもしろいですよ。
(写真)

一通り見て回ったらまたスーパーへ
ここのお惣菜コーナーで売ってるスープおいしいですよ。

帰りもチェナの車で拾ってもらいました。
運転手さんが気をきかせてくれて、スモークサーモンのおいしいお店に連れてってくれました。
これは元子さんも言っていた所で行きたいと言っていたがちょっと遠かったので諦めていました。

地元の人が行く店みたいで、真空パックに入ったサーモン等がずらり。
お土産に良いと思いスモークサーモンとトナカイのサラミを買いました。
試食も置いてあって食べましたがおいしいです。

ホテルに戻って約束のジャックオーランタンを作りに。
かぼちゃを渡されて、まずはマジックで顔を描きます。
次にナイフで頭の部分を開けて、中のワタ(種とか)をスプーンで取り除きます。

日本のかぼちゃと違って中はすかすかです。
そして顔の部分をくり抜いて出来上がり!
初めてにしてはなかなかのできでしょ♪

作り終わって最後の温泉へ

温泉を出て化粧をばっちりして(ハロウィン仕様で)買って来たこうもりのカチューシャを付けてレストランへ。
おぉーさすが本場、皆気合が違うね。本格的な仮装でびっくり!!

夕食を食べながらパーティーが始まるのを待つ。

予定では20時からのスタートでしたが準備」が遅れたのか21時くらいからスタート。

ホテルのスタッフがチェナ温泉の仕組みを体を使ってお芝居してくれました。

ここチェナ温泉は自家発電をしていて、それを温泉の熱を使って行っているそうです。お芝居が終わった頃お迎えが来てしまい、最後までいることはできませんでした。

最後までいると、仮装のコンテストがあったり、ダンスパーティーがあったみたいです。
この時期来るならハロウィンの日に来るのお勧めです。

帰りもA&Pの元子さんがお迎え。
あまりオーロラが見れなかったということを話したら、途中で車を止めてくれてオーロラが出ないか待ってくれました。
願いが通じたのか遠くから緑のもやが!結構近くまで来て、オーロラだとわかるくらいまで見えました。
でも、写真やテレビでみるオーロラのカーテンはみれませんでした。
写真はカメラを閉まっちゃったあとだったので撮れませんでした。
オーロラを見ましたという証明書を元子さんからもらい空港へ。

お土産の話を元子さんとしていると、トナカイの肉は持ち出せないとのこと・・・
ショック、、珍しいからみんなに食べてもらおうと思ったのに(>_<)

空港の人に取られるのは悔しいので、元子さんにあげることに。そしたら元子さんからスモークサーモンを頂いた。
行きに言っていたおいしいお店に行けなかったらかわいそうと、買っていてくれたそうだ。 なんて良い人なの!
と、いうかアラスカはいい人達ばかりでまた来たいねと友達と話してます。

空港に着き楽しかったアラスカともお別れ。

TOPへ

(C) Copyright 2006 f-studio. All rights reserved.