モルディブ旅行記

今日の早朝ダイビングは桟橋左をずっと奥へ。
-20mの根にも行かずひたすら左に進んでみることにしました。

群れがサンゴの上を通るんだけど、何匹かは一つのサンゴの上でストップ。どうやらクリーニングステーションみたい。
みんなして口を開けてるのが面白い(^◇^)

小さいカメ発見。二人で挟み込みながら、平行して撮影。
ずーっと並走していました。これに慣れてしまうと、もう他の国に行ってガイド付きのツアーとかにはいけないな(^_^;)

でも嫌がられちゃったみたいで急浮上。シルエット撮影もいいけどね。

特に左奥にすすんでも何もなかった…
ちょっと遠くにサメがいたくらいかな。
引き返して桟橋近くになったらハリセンボン発見。
撮影してたら向こうから接近。でも近すぎですから…(^_^;)

快晴だったので陸上でも撮影。空と海の青さがなんともいえません。何よりも海の色がおいしそうな色でした(^_^;)

コテージ前の桟橋にいた小鳥。
この鳥は鳴かなかったけど、島には鳴き声が特徴的な鳥がいました。南国って感じです。

モートン島(オーストラリア編も見てね)でもやった構図(左)
ヤドカリって足跡できるんですよ。かわいいよね(右)

二本目も桟橋左へ行くことに。
定番のコバンザメを発見。そろそろ撮影してみようと果敢にも近づいて撮影。

今日こそは亀の良い写真を撮ろうと撮影しようとするも、今日はあまり一緒にいたくないのかすぐ逃げようとしてました。そしてドアップのカメ。 急に方向転換してきたのでビックリ!\(◎o◎)/!

どうやら息継ぎしたかったみたいです。水面に向かって泳いで行きました。
水中からでも水面に顔を出したのがわかりました(^O^)
そして再び潜行。寝ていて苦しくなったらどうするんだろう?

食事中のチビトビエイ。砂の中に顔つっこんでモグモグしてる姿はとってもかわいいです。
写真で表現できないのが残念
何度か遠くにいるのを発見したけど近づけるのは稀です。

大きな魚が口の中をクリーニングされているところを激写!
初めて口にピントがあったクリーニングシーン ヽ(^o^)丿

モンガラ系ってカラフルで綺麗だけど口とか怖いよね 。 またまた桟橋近くで発見したハリセンボン。
正面の顔もコミカルでかわいい。

クマノミのドアップ。
クマノミも意外と撮るのが難しい種類。
水面近くに急にサメが登場!サメが勢いよく泳いでくるとちょっと怖いですよね。なかなか正面からは撮れずに去っていく姿ばかりのサメ…でも正面から向かってくるって事は危険?

2本目終了。コテージに戻るココットを後ろから撮影。ビーチタオルは毎日換えてくれるから助かる。

昼食後に休憩を取って3本目へ。

綺麗なウツボ。真っ黒なウツボはよく見かけるんだけどね。

ちょっと撮影した後目の前を横切ったサメに目を奪われていたら、ウツボの姿はなくなっていました。

ココットに追いかけられてるみたいな構図になっちゃった (^_^;)
半目の顔でちょっと怖いけど。この写真が今回のベストショットかな!ストロボの加減でちょっとしたアート風な作品になりました。亀までの距離30cmくらいです。

アカマツカサ。どこの海に行ってもこいつはみかける。
撮影はしやすいんだけどあまり綺麗ではないよね。
黒目の上に黒いふちがあってそれが黒目を大きく見せるからなんか不気味。
ダイビング雑誌の表紙風に撮ってみました。 群れに光を当てて奥行きをだした感じ。個人的にはリゾートの海っぽくなくてあまり好きな写真ではないんだけどね。

今日もダイビング三昧で終了。
ダイビングショップから戻る時の風景。
夕日とコテージ。空はまだ青いです。

せっかくなので、夕焼けを楽しむことに。
太陽が沈むと空はがらっと赤に変わりとても綺麗です。
今日は比較的雲も少なめです。

夕焼けをバックにコテージ撮影。絵葉書みたいにきれいに撮れた♪(左写真)

ダイビングを終えて部屋に戻ると電話が。
なんとか英語を聞き取り、どうやらハネンムーンディナーがあるので6:30にコーヒーショップへ来て下さいとのこと。

今回のツアーは滞在中一回ハネムーンディナーが付いてくるというサービスがありました。

時間になりコーヒーショップへ行くとショップ内でちょっと待たされ、その間スタッフがビーチにテーブルやイスを運んでいました。準備ができるとビーチに案内されハネムーンディナー開始。

まずカクテルが出てきて乾杯♪
次にグラスに綺麗に盛り付けられたサラダ(前菜)が出てきました。
写真を撮りたかったんだけど、あまりにも暗くて断念…(-_-)
サラダを食べている途中でポツポツと雨が!それまで綺麗な星空☆だったのに…

急いで料理&テーブル類を撤収。撤収し終わる頃には本降りになっていました。ビーチでのディナーは無理と説明され、いつものレストランへ移動。

でも料理はいつものビュッフェじゃなくてウエイターがちゃんと運んでくれました。これ(右上)がハネムーンディナー。 エビとかカジキとかビーフのバーベキューがのってました。

モルディブ旅行記前日へ

◆2007年モルディブ旅行記
2007/10/25〜2007/11/3

1日目
モルディブへ出発〜フルレホテル泊

2日目
アンガガヘ
チェックダイブ

3日目
ハウスリーフダイブ
ボートダイブ

4日目
スパ

5日目
ボートダイブ
ハウスリーフダイブ

6日目
スパ

7日目

8日目

9日目
帰宅準備
アンガガ〜空港島へ
コロンボへ

10日目
コロンボ経由帰国

(C) Copyright 2006 f-studio. All rights reserved.